つくばエクスプレス研究学園駅より徒歩1分、内科、消化器科、アレルギー科、肝臓科、生活習慣病、内視鏡、健康診断、人間ドックセンターの研究学園クリニック

 

アミノインデックス検査

AICS(アミノインデックスがんリスクスクリーニング)とは
AICS®とは、血液中のアミノ酸濃度を測定し、健康な人とがんである人のアミノ酸濃度のバランスの違いを統計的に解析することで、現在がんである可能性を評価する検査です。早期のがんにも対応しています。

AICSの特徴

  1. 1回の採血(約5ml)で、複数のがんを同時に検査することができます。
  2. 早期がんのリスク検査にも対応しています。

AICSの検査対象者と対象のがん
各検査の対象は以下の方です。(AICSの統計に関しては、日本人の方を対象にしています。)

表は左右にスクロールできます。

  受診対象年齢 評価対象がん 備考
男性AICS
【5種】
25歳~90歳 胃がん・肺がん・大腸がん・すい臓がん  
前立腺がん 25歳~39歳の方は参考値です。
女性AICS
【6種】
20歳~90歳 胃がん・肺がん・大腸がん・乳がん・すい臓がん 20歳~24歳の方は参考値です。
子宮がん・卵巣がん 81歳~90歳の方は参考値です。

※子宮がん・卵巣がんは子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がんのいずれかのがんリスクを予測します。

受診前の注意事項

※完全予約制で検査は午前中に実施します。
検査を受ける際には以下のことにご注意ください。(血液中のアミノ酸バランスに影響が出る可能性があります。)

  1. 前日の21時以降の食事は控えて下さい。
  2. 水分は適度に摂っても結構ですが、水以外は飲まないでください。
  3. アミノ酸のサプリメント、アミノ酸製剤を服用されている方は、1か月間の服用中止が必要です。
  4. 妊娠されている方、授乳中の方、がん患者(治療中を含む)の方、先天性代謝異常の方、透析患者の方は検査を受けられません。

費用

検査セット 料金(税別)
【男性5種】
胃がん・肺がん・大腸がん・すい臓がん・前立腺がん
¥23,500
【女性6種】
胃がん・肺がん・大腸がん・すい臓がん・乳がん・子宮がん(卵巣がん)
¥23,500

検査結果送付について

結果は3週間~4週間前後で送付いたします。
人間ドックもしくは健康診断のオプションとして受けることも可能です。
その際は人間ドックもしくは健康診断の結果表と一緒に送付いたします。

  • この検査は、現在がんである可能性を評価する検査で、がんであるか否かをはっきりと判断するものではありません。
    現在がんであるの可能性が0の人はいませんので、「ランクA」でも、がんでないとは言いきれませんし、「ランクB」や「ランクC」であっても、必ずがんであるということではありません。

    また、血液中のアミノ酸濃度は、さまざまな原因で変化しますので、がん以外の病気でもAICS値が高くなり、「ランクB」や「ランクC」になる場合があります。

    AICS®はその他の検査結果とともに総合的に判断されるものです。現在がんである可能性に対する考え方や感じ方は個人により異なりますので、本検査結果の解釈やその他の必要な検査に関しては、医師にご相談ください。

内視鏡、健康診断、人間ドック、肝臓外来、循環器外来の研究学園クリニック
〒305-0817 茨城県つくば市研究学園5丁目12番地4 研究学園駅前岡田ビル5F
TEL:029-860-5355 FAX:029-860-5356

Copyright © 2018 Kenkyu Gakuen Clinic All Rights Reserved.